人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いついたことをあれこれ


by marsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやすみなさーいの前に(^^;)

今日も手短に・・

<今日読み進めた本>
・「クラシックの王様」ベスト100曲
・誰にでもできる作曲講座

などなど。自分のテーマは音楽なのではないか、と最近再確認したので、今日は読む本をそれらしきものひとつに絞って読み進めてみたのだけれども。そしたら、案の定というか当たり前というか、音楽以外の雑念がほとんどわかないでどっぷりその世界にひたっていられるので心地がよいなあ~と思った次第で^^これからも、何かしら没頭したいな、世界にひたりたいな♪とか思った日には、なるべくジャンルは狭く深くで絞って取り組んでいくことにしようかな。と今思ったのでした。

そして今日は、何かしら日常で嫌な気分になることを考えてしまったらどうやって対処しよう・・という悩みを持っていたのだけれど、相談した方には嫌になる考えを打ち消そうとするより何でもいいから別のことを考えるようにするといいんじゃないの、というアドバイスをいただいていたので、早速嫌な考えに陥ったのだけれども(^^;)、そのことをためしに実践してみたらば、これがよかった^^まあ失敗しそうなときもあったけれど、そのときは嫌な考えが落ち着くまで違うことを考えまくってみたら、そしたら結構沈静?してくれた感じで、なんか楽しい気分で日常が過ごせる時間が増えた気がしたので、とてもいい経験になったんじゃなかろうかと^^で、さらにいいことには、その違う考えをふくらませていい気分かふつうの気分を保とう、とした感覚が他のときにもいつの間にか応用していて、前だったらもっとネガティブにいろいろ考えごとをしてしまっていて困ったことが多かったのだけれども、今日はなんか自分にできる範囲で自分を楽しい考えか平常心ぐらいの感覚に保っておこう、と無意識的にそのような方向で思考している自分を発見したわけで^^よかったなあと^^そういうことがあったので、これからもそのいい考えの保ち方をなるべくするようにして、で思考に定着させていってあまり内面のことで悩みまくる傾向性を変化させていきたいかと。そうしてみよう。そうしよう。

そんな感じで、なんかいよいよ自分自身の問題が考えて直す類のものではなくて行動して身につけるものが多くなってきたような気がするので、これからはなるべく内面的な悩みは放っておいて?とまではいかないけれども、それに費やす時間を今までより少なくして、でその代わりに行動したほうがよいことを行動してしまって、でそのことについて反省をする、というスタンスでいくのが自分の場合よさそうかもな、と思い始めたので、じゃあそうするかと。そうしていくことにしよう。そうしよう。

とりあえずこんなところかな。今日は手短ににできたかな?ではおやすみなさいzzz
by marsamarsa | 2016-01-18 23:08