人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いついたことをあれこれ


by marsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ考えた

今日も遅いので手短に・・

<今日読み進めた本>

・「遊ぶ人」ほど成功するホントの理由

本当は本来これにはいいことを書く予定なのだけれど一応記録しておこう・・

今日は自分の欠点がよくわかって(--;)自分を一番大事にするというのを今年の目標としていたけれど、

そのためか他人に対してほとんど興味がわいていないという事実に気がつき(--;)

でなんか今日も自分のことをわかってもらおうとし過ぎて他人の様子とかに興味がさっぱりいっていない、

ということがはっきりして、なんか自己嫌悪に……(--;)

でも、思ったのだけど、それでもやっぱり自分を大事にすることはちゃんとしないと、自分がこういうことに、

興味があるから、じゃあ他人もこのことに興味があるかも?的な発想で、どっちにとってもいい気持ちになるようなことを、

提案できるようにしたほうがいいんじゃないか、と思ったわけで。

要は、自分以外の人を大事にするためには、まず自分を大事にすることをクリアできていなければ自分もOK、他人もOKになるわけがないので、

それを実現するために、もっと早く自分を大事にすることを定着させて、それが十分になって初めて、人様のことも大事にできる土台ができると思ったので、

そうしていこうかと。もう、自分を大事にするかしないかで考えるのではなく、自分を大事にすることは決めて、

で、それをできるだけ早く満たしてあげて、さっさと自分以外の人を思いやれる自分を作ろうとしたほうがいいのでは、と思ったので、

そうしていかないと人様に迷惑をかける・・と思ったのでした(--;)

今後そうしていけるように、これからもっと積極的に自分の好きなこともやらせてあげて、で、自分がこの項目をこれだけ好きなのだから、

他の人も思い入れがあるものに対するこだわりというものは相当なのだろうな、といった想像力をつけたい、

と思うので、そっちの方向に向かっていくために、人様によくしていけるようにするためにも自分を一番大事にする、

ということを最大限実行していってみたいな、と思ったので、そうしてみようかと。そうしよう。

そして、自分は人の評価を気にしやすいというのがあったけれど、人がどうかで自分の評価を決めるのではなく、自分で自分の評価を決めてみてはどうか、

という考えも出てきたので、それもそうかも、と。

今まで人に嫌われていそうなので自分が落ち込む、ということが多かったけれど、自分が自分にOKを出してあげる、ということも学習する必要がありそうかと。

そこらへんのことをこれからは努力していってみたいと思ったのでした。

なのでそうしていくことにしよう。では、眠るのでそろそろ終わろう(--;)おやすみなさいzzz
by marsamarsa | 2016-01-30 23:49